fc2ブログ
Welcome to my blog

クリップ型髪飾り。

月 桂樹

今回はツイッターのフォロワーさん・莉留様のとこの蓮夏ちゃん用に、髪飾りを作らせていただきました!
クリップタイプで左側につけられるような感じがいいということでしたので、そのように作らせていただきましたよっ!!!
ちなみに、デザイン考えるのに莉留様から蓮夏ちゃんのお写真頂戴いたしました。こんな感じの、とってもとってもとーってもかわいらしい子です!お写真の掲載許可はいただいてます!

1367755472578.jpg

蓮夏ちゃん見て、「黒か赤か白だなぁ」って考えました。私はそんなイメージ。
でも黒だとなんか重い感じかなと思って、黒はやめました。意外にも真っ赤とか!と思いましたが、手持ちの素材の中に赤っていうのは全くなくて。手芸屋さん回っても、赤はいい素材がなかったので断念。
ピンクってのもありだけど、私はピンクっていうイメージじゃないかなぁ・・・と。
白で考えたら、なんかいろいろピーンときましたし、材料も豊富にあるので、今回は白で作らせていただきました。
まずは・・・・・髪飾りの基礎部分の作成。

P5051512.jpg

フェルトの土台に、レースを縫いつけていきます。ボンドでくっつけるっていう手もあるんですが、やっぱり縫ったほうが扱いやすいので私は縫ってます。
その次に、ビーズパーツを作っていきます。まぁ、ビーズを丸カンでつなげるだけなので、さほど時間はかかりません。アクセントにピンクのビーズを入れてみました。

P5051513.jpg

これを土台の部分に縫い付け&レースに丸カンでつないでいきまーす★材料たくさんあったので、豪勢にしてみました♪

P5051514.jpg

それが終わったら、造花と花のパーツをボンドでくっつけていきます。ボンドが薄いとしっかりくっつかないので、ボンドは盛る感じで!フラワーアレンジメントとかに使われる透明ボンドなので、乾いても透明でレジンみたいに見えます。これ、ほんとに使いやすいボンドー!
この前買い足しにいったら最後の1個で、Aさんが「また入荷しときます」と。ありがとうございますー!ほんとに助かりますー!このボンド、ショールーム以外にはどこにもなくって・・・。
ちなみに、クリップの土台はこんな感じのものを使います。コサージュにもなるタイプ。
最近はパーツもいろいろ売ってて、かなりパーツの選択肢も広がりましたね!あれ?私DDのパーツ選びは絶対無理!とか思ってるのに、なんでアクセのパーツ選びはできるんだ・・・?
まぁつまり・・・・DDは別にいいかって思ってる証拠なんでしょうね。DDは見てるだけで満足です♪(をい)

P5051519.jpg

P5061533.jpg

ボンドが乾いたら、クリップに接着!!!完全に乾くまで放置。アムネシアのトーマさんも、ボンドが完全に乾いて、完成するのを楽しみに待ってるみたいです!それまでは、誰も触らないよう警備!

P5061534.jpg

とりあえずはこれで完成です!さてさて、莉留様と蓮夏ちゃんは気に入っていただけるでしょうか?
今回はかなーり好き勝手に作らせていただきました。あれこれ考えながら材料も選んだりしたので、楽しかったです♪莉留様、こういう機会を与えてくださって、ありがとうございます!完成の際には、うちのドールさんにモデルになってもらった写真つきで、またご連絡差し上げます。
ちなみに・・・・・こちらは別のフォロワーさんのドールさん向けに作ったブローチです。

P5051510.jpg

こちらもデザインのご指定はなく、好き勝手作らせていただきました。男の子用なのに、なんだか女の子用な感じ。一応、うちのライ兄さんが使ってるブローチと色違いだったり・・・・です。

P5061521.jpg

今まで作ったアクセを並べてみる。右3つは、ごくごく最近作ったものですが、一番左は完全にいろいろ模索してるときに作ったサンプル品。だからすんごい出来がひどいですwwwこんな時代もあった・・・。
アクセ作りの時は、作業机もいつもどおりのこの光景wwww
イラスト描いてるときも、やっぱり机の上はこんな感じに筆ペンとかコピックとかカラーインクが散らばってます。でもなんか広がってないと逆に落ち着けなかったり。

P5051520.jpg


あと、全く関係ないおまけ写真をつけておきます(笑)アクセ作りとは全く関係ないです!
ただなんとなく・・・・面白かったので。気になった方だけどうぞwwww
おまけ写真。実物のカメをバックに、うちのカメコレクションwww揃ってきたなぁ!

P5061522.jpg

左からアルビノverのミシシッピアカミミガメ、クサガメ(ゼニガメ)、普通のミシシッピアカミミガメです。
そしてバックはクサガメの「シラヌイ」さん。

P5061523.jpg

「あのー。なんで今日豚肉くれなかったんですかー?待ってたんですけどー。とりあえずお腹すきましたー」と目で訴えるシラヌイさん。ごめんね・・・・。豚肉シラヌイさん用に取っておくの、すっかり忘れてた。
ちなみに、シラヌイさんの一番好きなものは「エビ」です。
たまに私から「シラヌイ皇帝」と呼ばれています。Yes!Your majesty!
すみません、どうでもいいおまけ写真でした・・・。
スポンサーサイト



Posted by月 桂樹

Comments 2

There are no comments yet.
莉留  

こちらのブログを見つけて拝見致しました!改めて、蓮夏のアクセサリー、本当にありがとうございました!

2013/08/27 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   
月桂樹  
>莉留さん

おわっ・・・見つかってしまいましたか(笑)
どうしようもない記事ばっかりですが、顔出していただけると嬉しいです♪
いえいえっ、こっちも作ってて楽しかったので、とんでもないです!
そして・・・送ろう送ろうと思ってるアクセが、まだ送れてないので、すごく申し訳ないです・・・・!
すいません!また近々送りますので、ご容赦ください!

2013/09/03 (Tue) 09:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply