fc2ブログ
Welcome to my blog

ドール用立体起動装置製作、1日目。

月 桂樹

進撃の巨人にハマりすぎて、ライ兄さんを進撃コスさせることになりました!
ライ兄さん、ときレスの霧島君もしてたし、なにかとコスプレに目覚めております(苦笑)
今度はメガテン4の主人公のコスしたらいいんじゃない?私衣装作るよ?(作るっていうより、リメイクだけど)
・・・って話がそれた。進撃コスさせるのはいいんだけど、衣装だけじゃかっこよくない!
やっぱり・・・・・

立体起動装置がないとねぇ~・・・・・・!

・・・ということで、数日間、立体機動装置の構造について調べました。
アニメ見たり、コスプレイヤーさんが作ってる画像を参考にしたり・・・・。それで分かったことは・・・

あれ?これ、作るのめちゃめちゃ大変なんじゃね?構造、わかんねー!!!!!

ダメじゃん。でもここであきらめたら、せっかくかっこいい進撃衣装がああああああ!!!
分からない部分は、勝手に想像することにしました(をい)
とりあえず、だいたいの構造が分かった時点で、ドール用立体機動装置のデッサンと製図。

P51516351.jpg

そして材料集め!!!

P5151638.jpg

ボークスに塗料を買いに行ったら、「小物でも作るんですか?」とAさんに問われました。
ええちょっと・・・・立体起動装置をひとつ・・・なんて言える勇気なぞございませんwww
とりあえず、Aさんには「刀を作る」と思われていたみたいです。
そんで、材料はこちら。

・塗料(黒、シルバー)
・棒
・消しゴム
・結束バンド
・ムギ球
・ピートン
・激落ち君
・使い古したコンタクトの洗浄ケース

ちなみにこの記事は、立体機動装置完成後に書いておりますのではっきり言います。
ピートン、まったく出番ナシでございました(笑)いろいろありましてwwww
とりあえずまずは、横部分の作成!!!

P5151641.jpg

カッター収納部分、カッターで彫る(笑)彫ると・・・こんな感じに。

P5151644.jpg

ガスボンベ部分、棒を適当な長さに切って、消しゴムとムギ球のコード部分を装着。塗装してないと、かなりマヌケに見えますねwwww全然ガスボンベ部分じゃないみたい。
形としては、こうなります。塗装前写真。

P5151646.jpg

今度は後ろの部分を、コンタクトの洗浄ケースで作ります。まずは中を黒く塗ります。

P5151647.jpg

P5151648.jpg

こっちを乾かしてる間、横部分とファン部分になる部品の塗装にはいりますよー。ううっ、シンナー臭い!!!!

P5151651.jpg

塗装完了・・・ですが、ここで問題発生です!!!

P5151652.jpg

そう。横部分、なんというかスポンジなので・・・・

まさかの光沢が出ない!!!!

・・・という問題が発生。というか、作る前に気づけよ!って感じですよね。
しかもライ兄さんに装着してみたら、サイズもちょっと小さい。ガスボンベ部分もなんだかちゃっちくて・・・・。
つまりは、気に入らないぞこの立体機動装置。作るからにはもっと、クオリティーの高いものが作りたい。
そんなこんなで・・・・・立体起動装置、作り直しですwwwwww
ちょっと心が折れた。またアイデアを練り直さなきゃいけなくなったので、できる部分を先に作ります。
ジャケットのエンブレム製作。

P5161655.jpg

デッサンしたエンブレムをコピー機で縮小→カーボンを使って布に転写→黒い部分を塗りつぶす→ジャケットに貼る・・・・の作業で背中のエンブレムが完成しました!
ライ兄さんにジャケットはおってもらうと、こんな感じです。

P5161656.jpg

ついでに胸のエンブレムも!!!!

P5171662.jpg

胸だけは、カーボンで転写するとどうしても細かい部分がつぶれてしまって作成できなかったので、縮小コピーした紙を布に貼り付けて、そのままジャケットにつけました。でも、いい感じ?

P5171663.jpg

とりあえず、立体機動装置作成1日目は、ここで終了です。
まぁ、立体機動装置・・・まさかの作り直しっていうね。でも試作しないとクオリティー高いものってできないし、作る前からたぶん、また作り直しになるだろうなーっていう考えもあったので。
いや、私っていつもそうだから。何か作る前に一度失敗したほうが、クオリティー高いものができる確率のほうが高い。
この作り直しの時点で、「あ、たぶんいいのができるだろうな」って確信してました。
ってことで、2日目に続きます♪
スポンサーサイト



Posted by月 桂樹

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply