FC2ブログ
avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交換レンズ。

先日のこと・・・・。
なんでかふと、一眼レフの交換レンズについて調べました。
私の一眼レフは、オリンパスPENのE-PL5という機種なのですが、当時はキットレンズが14-42mmでした。
それでずっとそのレンズを使っていたんですが、最近一眼レフを持ち歩いててふと思うこと。

レンズが重い!!!!レンズがかさばって、バッグがパンパンになる!!!

ということでした。普段から趣味で出かけた時は、猫のぬいぐるみのJJをモデルに写真を撮ってるんです。
こんなふうに・・・・・。こちらは地元のバラ園に行ったときの写真。
黒猫さんは、JJの友達のガルシアです↓↓↓

OI000797.jpg

こんなふうにJJを気軽に撮りたいな・・・ということで、前々から気になっていた、通称パンケーキレンズという薄さわずか22mmのレンズの購入を考えました。
やっぱレンズってそれなりに高価だし、お金貯めないと買えないかなぁ?と思っていたのですが、パンケーキレンズについて下調べしていくうちに思いついたのは・・・中古レンズでもいいんじゃない?という考えでした。
調べてみると、中古だと17mm・F2.8というパンケーキレンズがあったり。状態もまぁまぁよくて、いいかなぁ?というレンズが近場の中古ショップで売られていたりしてたので、状態を見に行ってきました。
神戸にある、某カメラショップへ・・・(笑)久しぶりの神戸。
お店自体は小さかったですが、中古レンズの種類は豊富。というか・・・射影機みたいなカメラもたくさんあって、わくわくしました。零!零!
オリンパスのレンズもそれなりにたくさん扱ってて、ネットで目星をつけてた1万円のパンケーキレンズの状態を確認・・・。くもりはあるってかいてありましたが、私にしてみれば十分綺麗なレンズ!
むしろ私が今使ってる14-42mmのほうが汚いっていうね!(ぇ)
無事にそちらのほうも購入。すごい!かなり予算内でパンケーキレンズゲット!
今PENのキットレンズになってる、パンケーキレンズで電動の14-42mmっていうのは高かったです。
ていうか、パンケーキレンズ・・・・軽っ!って感じでした。これなら気軽に持って歩けそう!

うちの一眼レフにレンズをつけかけて、パンケーキレンズで撮ってみました。

OI000637.jpg

OI000638.jpg

OI000647.jpg

じゅうぶん、綺麗に撮れます!単眼レンズなのですが、それなりに背景もぼやけてて。
しかもこの軽さ!?なんなのよこの子!?と、少しドキドキしてます。
そんで、カメラのレンズキャップも何かと忘れることが多いので、カメラを少し改造して、キャップをなくさないようにしました。

DSC_0082.jpg

レジンでくっつけてます(笑)最終手段・・・。
考えた、自分!!!(笑)

あとですね、うちに金魚がきました。らんちゅうの「さしみ」という子です。
めっちゃかわいいですよー♪あと、すんごい綺麗!

OI000805.jpg

OI000803.jpg

ドール 、関係なくなったwwwwwwwww

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。