fc2ブログ
Welcome to my blog

小ボス=着物作成(苦笑)

月 桂樹

連休3日目。
さぁさぁ・・・おじいちゃん衣装で、私が躊躇してたものをこの日作りました。
型紙はドールサイトさんから課金してダウンロードし、組み合わせて作ってあったんですがね・・・布を裁断するのがなんともめんどくて・・・・大変だなって思ってて・・・ね!
意を決して、裁断しましたよ!白い布をな!
実は作り始める時点で、着物の構造分かってなかったからwwwwwww
以前、リノンちゃんになんちゃって浴衣作った事あるけど、あれこそ型紙から適当に私が作った産物だったからね。
あの時も浴衣の構造全く理解してなくて、着物の本見ながら、「おくみ?なんじゃそりゃ!いらんいらん、そんなもの!」状態だったので・・・。
今なら分かる、おくみの大切さ・・・(をい)

で、そんなこんなで・・・一回身ごろ作った時点で失敗してます(笑)
というか、型紙通りとったはずなのに、形が違うんですが・・・みたいな!これだから裁縫苦手な人間は・・・。
でもやっぱり、作るからには綺麗に作りたいよな・・・という思いの方が強くて、型取りと裁断からやり直し。
実際パーツを組み合わせていきながら縫っていくと、だんだん構造が分かってきた!
そしてできたのがこちらーーーー!

DSC_0336.jpg

どーーーーーーーん!!!!
初めて作ったにしては、なかなかのよい出来です。個人的には。
若干大きいような気がするなぁ・・・と思いつつ、早速着せてみました。

OI000717.jpg
「さて。給料分は仕事をするか。」

おほほほほほほほほーーーーー!!!
お、おじい・・・おじいちゃんだーーーーーーーーー!!!!
感動しました。着物が白になっただけで、こんなにも原作に近づくとは!!
写真はあれのシーンを再現してます。索敵シーン!

OI000855.jpg

昨日の豆扇子も、ちゃっかり持たせてみたり。

OI000867.jpg

やっぱり豆扇子がいい仕事してくれてます。
おじいちゃん、麗しいぃぃぃぃぃ。ツイッターのフォロワーさんが、結構三日月宗近キャラドを鍛刀してくれてるんですが、それに比べるとほど遠いなぁ・・・と思います。
次は、中ボス=袴と、ラスボス=狩衣。
作れる気しねーーーーー!(笑)しかしさ、直線でここまでお洋服が作れるとは、ほんとに昔の人の知恵はすごいなぁ・・・と思ってます。
じゃあ次は、袴が狩衣で。狩衣は、注文しないと手に入らないみたいだけど・・・。お店には置いてくれぃ〜!
スポンサーサイト



Posted by月 桂樹

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply