fc2ブログ
Welcome to my blog

中ボス=袴作成!

月 桂樹

仕事がお休みだったので、午前中、眼科の定期検診に行ってきました。
コンタクトレンズをまた3ヶ月分注文するためです。
でもまぁ今回から、会員特典の半年分を取り寄せっていうのが使えるようになるみたいなので、半年分頼んできました。
何もなければ、次に眼科に行くのは来年の3月ごろ・・・。
眼科のあとに、おじいちゃんの袴の布を買ってきました!
薄い灰色の、厚手の布が手に入ったので満足です。あとは、「裁縫上手」っていう、裁縫用のボンドも買ってみました。
なんでも、重さ2キロぐらいのものにも耐久性を発揮し、洗濯もできるボンドらしいです。
今の世の中は便利になりましたねー。昔は全部、縫って作ってたのに、今は貼り合わせるだけでいいとか・・・。

で、まぁとうらぶクジを引きつつ、帰りました。
今回E・F・H賞しか出ないのよね、私。おかげで菓子器セット、フルコンプしちゃったわ。3つもいらん・・・。
和三盆のいち兄ストラップが欲しかったので、よかった。あとはラバストの小狐も手に入ったし。
欲を言えば、ひっかけ三日月さん、欲しかったなぁ・・・。もうクジないだろなー。
そんなこんなで・・・作りました、袴。こちらです!

DSC_0339.jpg

実はこれ、作成2回目です(笑)
1回目の子は、盛大に失敗しましたので再び作りました。つ、疲れた・・・。
袴の構造が分かってなくて、リノン様の袴をガン見しつつ型紙を作ったわけですが、そもそも型紙からして終わってると思います。袴のヒダも、「これくらいかなー?」で適当に折ってアイロンかけてますしね。
一切はかってないです(笑)
しかしですね、驚くことに・・・・・

OI000869.jpg

OI000872.jpg

ぴったりでした(笑)
完全に感覚で作ったのに!たぶんもう、同じものは作れないと思います。むしろ作りたくない・・・(をい)

OI000867.jpg

しかしだね・・・・おじいちゃんだよ!あーーーーーーーーーー!!!!
格好良すぎてもだえております。早速携帯の待ち受け画面にしました(重傷)
原作に近づいて行ってる!

OI000878.jpg

OI000874.jpg

あぁもう・・・たまんねーぜ、よきかなあああああああああ!!!!
次はラスボス、狩衣が待ってますね。あとはその他もろもろの装飾品も・・・。
一応、さや型(青)の布は注文してあるんですよ、楽天さんで。
在庫はあるみたいですが、注文が殺到しているらしくてね・・・。布はいつ来るのか・・・。
布来るまで、狩衣の構造を勉強しつつ、型紙を作っとこうと思います。
アクリル絵の具の金色も入手せねば!・・・なのでね。
そういえば、ふとやってみたことがございます。これ・・・・↓↓↓

2014_0314_22402500.jpg

誰かに似てると思いませんか・・・?そうです、「蛍丸」に似てますよね!?(同意を求めるな)
おじいちゃん作り終わったら今度はぼちぼーち、蛍丸を作って行こうかと思います。
蛍丸好きな、後輩の子が楽しみにしてるみたいですが・・・期待せんといてください。
そういえば、DDシェリル、来月から順次発送みたいですね!
私は予約したのが去年の12月の月末だったので、第3次発送で今年の12月末ごろ来るらしいです。
ほんとにちょうど1年くらいだなぁ(笑)
来年のお正月は、シェリルに着物着せてギャーギャー騒いでそうです、ほんとに(苦笑)


ちょっと記事たたませてもらってますが、この前衝撃的なことを知りましたのでね。

家の近くの某ショールームが、10月18日で閉店してしまうそうで・・・。
ショックを隠しきれません。
そこのショールームは、私が唯一のんびりフィギュアやらドール関連の商品を吟味できるお店だったので。
あと、気兼ねなく一番クジなどを引けるお店でもありました(まぁ、常連なほうなので・・・)
お店の中で、常連さんたちとワイワイ騒ぎながら、ドール撮影する時間がすごく楽しくて、アットホームな雰囲気のショールームだったんですが、閉店してしまうんですね・・・。
今日、少し店長さんとも閉店についてのお話をしました。
復活はしそうにないんですね・・・。急に閉店なんて、なかなかひどい仕打ちだなー・・・と思いつつも、某さんの会社経営が厳しいのかな・・・?と思ったり。
うちの職場だって、かなり厳しいほうですからね・・・。

辛いのがドール関連の商品を、お里か大阪のショールームまで行かないと手に入らないこと。
これはますますドールの服を買わなくなっちゃいますなー・・・。
クジ関係は、少し遠いですがホビスクを活用することにします。
そして、ホビスクの常連さんになっていこうと思います。ホビスクにも、SDの撮影スポットできたらいいのになぁ・・・。というか、ホビスクにSD関連商品置いてほしいなぁ。
まだお里より近い・・・。

18日は確か、神戸で爬虫類イベントの「ぶりくら市」が開かれるため、公休希望を申請した気がします。
ぶりくら市への参加は少し早めに切り上げて、ドールさん何人かと某ショールーム最後の夜を常連さん方と過ごそうと思います。
はわわー・・・ほんとにショックだわー。長岡京、なくさないで・・・(涙)
スポンサーサイト



Posted by月 桂樹

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply