avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラスボス=狩衣

ねんどろでしこたま遊んだあと・・・ついにおじいちゃんの狩衣を作りました!
白い着物は、ドール用の型紙があったのでそれを使って作れたんですが・・・狩衣だけは、ドール用の型紙がない。
しかも、構造もほとんど理解していない・・・。
仕方ないので、作る前にまず、狩衣の構造から調べました。
狩衣にもいろいろと種類があるんですね。おじいちゃんの狩衣は比較的作りやすいタイプの狩衣で、構造もシンプルでした。
狩衣の構造で、とても親切なサイトがありまして、だいたいの狩衣のサイズが書いてありました。
それを約0.25倍して、60センチのドール用のサイズに直しました。
型紙用の紙にそのサイズで製図して型紙を作り、布を裁断・・・。
狩衣もほとんど直線なので、製図は簡単でした。構図はなんとなーーーーく、ぼんやりと分かった感じ。
おじいちゃんの狩衣の布は、りんずという紋織物のひとつらしく、さや形と呼ばれる模様の布らしいです。
というかおじいちゃん、ちゃんとこの世にある布の狩衣を着てたんだ・・・ということに驚きです(笑)
私は都香庵さんの、ネット通販で2m注文しました。
やっぱり人気らしくって、少し時間かかりましたが、無事に2m届きました。

とりあえず前と後ろ、おくみ(?)部分、袖、襟・・・とパーツを作り、アイロンをかけて組み合わせる・・・。
実は後ろが少し短いのが気になって、後ろのパーツだけ途中で最初から作り直してます。
襟は大変だった・・・。襟の中には、接着芯の代わりにスケッチブックの紙が芯として入ってます。
適度な柔らかさと薄さがぴったりだなと思って・・・(笑)別にこれ、洗濯するわけじゃないし・・・。
最後に袖を後ろと少しだけ組み合わせて、必要な部分にホックをつけて完成!
もうね・・・

かなり苦労した!すんごい苦労した!でもそのぶん、すごくいい狩衣ができました!

OI000359.jpg

じゃじゃーーーーーん!
完璧におじいちゃんです!!ほんとにおじいちゃんです!!!

OI000885.jpg

狩衣を着せると、一気にゲームの三日月宗近になりますね!
すごい苦労したけど!狩衣、すごい苦労したけども!(何回言うんだよ・・・)

OI000887.jpg

もう、テンションマックスです!嬉しすぎて、弟に写真貼付して、メールを送りつけました。
返事は帰ってきてません。でも、いいんです。それでもいいんです(にっこり)
実はまだ、狩衣に三日月の紋を入れてないんですが、それはのちのち時間のある時にでも・・・。
せっかくなので、昨日買ったマイクロファイバータオルの三日月宗近を背景に(笑)

OI000704.jpg

OI000886.jpg

なんかなんか・・・いいですよね。
ほんとにいいですよね。うへへ、かっこいい・・・(にんまり)
少し人外な感じもして、雅だし麗しいです。
あとは、細々した装飾品が少し残ってたり、着物に三日月の紋入れたり、金色のタッセル縫い付けたり・・・。
足袋はどうしようか、すごく悩んでいるところです。
足袋って、どうやって作るんだろうか?(汗)狩衣の次は、今度は足袋に悩まされそうです。
でも、作るからには完璧を目指したい!それがO型気質なのです!(何の話だよ)

あー、ラスボスクリアしたー。もう狩衣なんて作らない!
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。