FC2ブログ
avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブ衣装製作。

前々回のブログの記事が、ねんどろ+オビツボディの記事でしたよね。
あの記事の最後で、誰かさんが「刀ミュのライブ衣装作る!」とか宣言してたの覚えてますか?
実は今回・・・・刀ミュのライブ衣装製作に挑戦してみたので、仕方ないから記事にしてみますよ!(ぇ)
とりあえず、「刀ミュのライブ衣装とはなんぞ???」って方が多いと思うので、こちらをどうぞ。どーーーーん!

IMG_20160103_012852.jpg

こちらが、刀剣乱舞のミュージカルの第2部で三日月宗近役の黒羽麻璃央さんが着てたライブ衣装・・・。今回はこれを作ってみました!
なぜかって・・・・?もうあの狩衣を作りたくないからだよっ!(心の声)
あれにはもう、かなり泣かされて精神的に全てを持っていかれて、あんな思いするくらいならライブ衣装のほうが・・・ブツブツ・・・。それはともかく置いといて、前に狩衣作ったときのりんずの布が余ってるっていうのもあったのでね。
まー・・・・型紙から作ってますが、それは省きます。だって、サイズとかほんとにきちんとはかってなくて、オビツボディに紙を当てて、「これくらいかなー?」って適当に切ってるだけですもん(笑)
実は今回、衣装を作るにあたってまったく縫ってないんですよ。
世の中には、縫わなくても裁縫ができる「裁縫上手」っていう裁縫専用のボンドがありましてな・・・今回はそのボンドのお世話になったんです。
・・・ということで、だいたいの形ができた時点で、実際にオビツ宗近に着せてみました。

DSC_2324.jpg

まだパーツをまち針で仮止めしてる状態です。ボンド貼り合わせて、こんな感じに・・・。

DSC_2325.jpg

このあと、今度は上着にくっついてる、下のビラビラ部分を作ってみました。あと、金色のヒモも必要な部分にボンドで貼付けてあります。そうすると、こんな感じに・・・・。ほら、ライブ衣装に近づいてきた!

DSC_2329.jpg

この時点で、あと残るはズボンと首の装飾品の部分だけ。
ズボンだけは、既製品を入手して少しずるしてます(笑)でもライブ衣装のズボンって、黒なんですよ。入手したのは、ベージュのズボン。黒は売ってなかった・・・・。となればあとは、自分で染めるしかない!・・・と思いついたわけで。早速染料を買ってきました。

DSC_2339.jpg

黄色い箱のほうの「ベストコールド」を使えば、水だけでも染めることが可能になります。実はこのベストコールド、買わなくてもうちにあったというねwwwwww
だいぶ前に零のキャラドを作ったことがあって、その時ワンピースを作るのに黄色く染めたことがあるんですよ。たぶん、それの残りです。
染める前に「しまった!ベストコールド買い忘れた!」って思ったんですが、家の中探したらありましたwwwwこれ、あると便利です。そんなこんなで・・・・

DSC_2340.jpg

きれいに染まりました。水洗いして乾かしてる間に、首の装飾品を作ります。

DSC_2341.jpg

なんかね・・・小さすぎて、狩衣作った時のように精神的に何か来た・・・・。
んもう小さい!仕方ない!ライブ衣装自体が11センチサイズのものだ!首のとこなんてもう、ほんとに小さくて小さくて!でも、これで全部完成です!
最後に乾いたズボンを着せて、首のとこのパーツをつけてあげると・・・・

DSC_2343.jpg

オビツろいど宗近、ライブ衣装バージョン完成★★★

DSC_2355.jpg
「主からお年玉をもらったぞ。」

ねんどろよりはるかに可動するので、どんなポーズもどんと来い!
作ってみて、あらためてライブ衣装のかっこよさを感じました。しかしこれを作るために、タブレットでライブ映像をエンドレスで流し続けるという・・・ね(苦笑)
近くでよく見ると、ほんとつぎはぎだらけなんですが、裁縫苦手なりにがんばった方だと思います。というか、今回貼り合わせてばっかだったので、裁縫というより工作って感じでした。
今度は・・・気が向いたら・・・ほんとーーーーに気が向いたら、小狐丸さんもオビツボディ化させて、ライブ衣装も作ろうかと思ってます。
私、とうらぶでは三日月さんが好きなんですが、刀ミュでは小狐丸役の北園涼さんが好きなんです。で、今度2月に北園さんのバースデーイベントがあるらしくて、もしそれに行けたなら、お誕生日プレゼントで北園さんに刀ミュのライブ衣装を来たオビツろいど小狐丸を差し上げたいな・・・とぼんやり思ってるので、その試作をしたいなぁ・・・と。
うん、分かってる。超迷惑なものを差し上げようとしてるなんて、分かってるよ!
でもまぁ・・・・差し上げなくても、作ってみたいなっていう思いはあるからさ・・・・。あぁっ、今の話は忘れてくれっ!(汗)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。